冬旅のすすめ 2

<冬旅のすすめ 1>に続き、
冬だからこそ楽しめるおすすめの旅をご紹介いたします。 



1月11日~2月末  陰影を楽しむ 冬だからこそのライトアップ

すみや青花からわずか車で13分、
高山の観光名所のひとつ<飛騨の里>がございます。

ここは合掌造りを中心に移築された民家や
さまざまな民具コレクションが展示されている集落博物館です。
美しく豊かな自然の中にあり、
飛騨人のこころに残る暮らしの文化を楽しみながら学べる場所といった感じでしょうか。

小学生の頃に先生が引率して連れて行ってくださった記憶、
遠方の友人が遊びに来れば必ずここに来た思い出、
この町で生まれ育った私達にとっては懐かしい場所でもあります。

そこで、この<冬のおすすめ旅>の確認のために
久しぶりに<飛騨の里>へ行ってみました。
(週末だけ秋のライトアップが行われていました。)

そしてびっくり。
幼いころからの記憶もあり、いろいろとわかっていても、
こんなに感動するなんて、、、、、

iphoneで撮影した画像ではありますが、
思わず撮らずにはいられない美しさでした。

緑色に映し出された池には、あひるや鴨が泳ぎ、
その周りを歩いて回ると15分程度でしょうか。
入口近くでは温かなシイタケ茶も振舞われていて、これがまた美味しい。
短時間で十分に楽しませていただきました。



世界遺産でもある白川郷のライトアップはとても人気ですが、
高山市からは片道45分ほどかかり、冬シーズン6回の開催予定です。
お手軽に楽しめるこの<飛騨の里>の冬のライトアップは
1月11日より2月末まで予定されています。

雪の降る中、美しく彩られる幻想的な<飛騨の里>へ
ぜひ、お出かけされてはいかがでしょうか。

今回、秋のライトアップが美しすぎて
私たちは2週続けて見に行ってきました。(笑)
そして、
クリスマスのライトアップも12月23日~27日に予定されています。

おそらく、クリスマスも、
飛騨の里に出かけることとなりそうです。