開業いたしました。<すみや落水邸>

2022年3月26日。
暦の上で最上吉日とされる天赦日(てんしゃび・てんしゃにち)と一粒万倍日が重なった開運最強日だそうです。

そんな本日、私たちの2軒目の宿<すみや落水邸>が開業いたしました。

一軒目の<すみや 青花>の開業から一年半、
こうして二軒目の宿をオープンできたのも
お越しいただくお客さまやいつも支えてくださる飛騨高山の皆さまのおかげです。
本当にありがとうございます。

すみや青花は町屋の宿ですが、
二軒目の宿は標高1000mのブナ林の中にひっそりと佇む邸(やしき)。

町の中心にある青花とはまた違う、
飛騨高山の自然の魅力を存分にご堪能いただける空間となっております。

プレオープンでご宿泊されたお客様は10組ほど。

大雪警報が出てレンタカーが動かなくなってしまった関東からいらしたご夫妻、
チェックイン時にその場でもう一泊しますと決められたデザイナーのご夫妻、
テレワークでご利用されて、オンラインでヨガ教室を配信されたお客様・・・

嬉しいことに、全てのお客様が気持ちの良い感想を伝えてくださり、
「季節を変えてまた来ます。」とチェックアウトされました。

私達も、
特に雪の多かった今シーズンの厳しい環境の中で、雪をかき、囲炉裏に火を入れ
手探りで山の邸でのおもてなしをさせていただきました。
素敵なお客様との物語が増えて行く事にとてもとても、喜びを感じています。

落水邸のある高山市郊外、<飛騨清見>は自然豊かな美しい森の町です。
こだわりのソーセージ、パン、ドレッシングやソースなどこの地で作られる食も豊かな上、 クラフトや家具作家などが移住して工房を設け、どことなく北欧のような自然と共存した暮らし方を感じさせるエリアなのです。また、別荘地としても人気です。


そして飛騨屈指の美しさを誇る紅葉や深緑が人気の<せせらぎ街道>は、水の町 郡上八幡と飛騨高山を結ぶ全長65km、その途中にある隠し扉のような細道を入ると落水邸がございます。今からが一番良い季節かもしれません。

※ せせらぎ街道の画像は清見観光協会様のHPよりお借りしています。

開業はいたしましたが、ホームページやオンラインでのご予約が整うのにもうすこし時間がかかりそうです。

ご宿泊希望のお客様はメールもしくは電話等でご連絡くださいませ。
開業記念として30%OFFにてご案内しております。
また、落水邸の家守が自ら川で獲った鮎料理も人気のオプションです。
(鮎の塩焼き、鮎のアヒージョ、鮎のうるかほか)

皆さま、今後とも「すみや」をよろしくお願い申し上げます。
スタッフ一同、お待ちしております。