また乾杯しよう

暦の上ではもう立秋ですが、まだまだこの暑さは続きそうですね。
冷たいビールが美味しいこの季節、今年は自宅で飲むという傾向のため
少しお手頃な発泡酒の売り上げが伸びているようです。



すみや青花では、フリードリンクに様々なアルコールをご用意しています。

長旅のお疲れさまの乾杯はもみじテラスでスパークリングワイン、
市内散策から戻られての乾杯は、川沿いのさくらテラスでビール、
露天風呂ですっきりした後には浴衣に着替えて
キリッとした飛騨高山の冷酒などいかがでしょうか。

日本における乾杯の起源は、格式高い席が発祥だったそうです。

幕末、
日英和親条約の締結に際してイギリスから派遣されたエルギン伯爵が
『我が国では国王の健康を祝して、杯を交わす習慣がある』とおっしゃり、
幕府の方々が困惑しながらも付き合い程度にやったのが始まりだとされているとのこと。

世界各国にある乾杯の文化は今では私達にもすっかりお馴染みとなりました。

飲料メーカーのキリンとnoteがコラボして、「 #また乾杯しよう 」というハッシュタグで、「乾杯」をテーマにした投稿を募集するコンテストを開催されています。

乾杯できるって、なんだか幸せなことですね。

すみや青花での、
大切な方とのかけがえのない時間に、ステキな乾杯をどうぞ。