飛騨高山の老舗和菓子店「笹や休庵」さん

人気の観光地としてたくさんのお客さまが訪れる飛騨高山。

いろいろな見どころはありますが、
すみや青花のご近所で<ちょっと立ち寄ってみてはいかがでしょう?>と思う私たちスタッフの大好きなスポットをご紹介していきたいと思います。

初回は目にも美味しい和菓子屋 <笹や休庵> さん

高山に入国した戦国大名の金森長近が城下町の整備を行う際に
高山城を囲む高台を侍屋敷とし、一段低いところを町人の町ととしたのが<古い町並み>です。

この古い町並みは一之町、二之町、三之町と筋ごとにありこれが上(かみ)と下(しも)に分かれていて、
<笹や休庵>さんはその下一之町にあります。

店内には季節の和菓子などがありますが、私たちの目的はこのお干菓子です。
木製の箱にびっしりと詰められたお干菓子はとても可愛らしく、どれにしようかといつも迷います。

選んだものから順に一貫張りのカゴに、細いお箸で取り入れていく。

木箱のガラス製のフタの扱いと相まって、心地よい緊張感に包まれます。
購入したお干菓子は、その愛らしさを愉しみ、しばらく眺めてからいただくようにしています。

ぜひ、お出かけくださいませ。

SPOT:「笹や休庵」さん(すみや 青花より徒歩4分)            季節ごとの風景を切り取ったような美しい和菓子が並ぶ老舗和菓子店。 店内でお茶をいただきながらひと休みもできます。                  岐阜県高山市下一之町65                         お電話:0577-34-0739                          営業時間:10:00~17:30                          定休日:月曜日・第3日曜