綺麗になれそうな旅

いよいよ今日から11月、霜月です。

<霜月>は霜の降る月が名称の由来だそうですが、
同じく11月の別名には<雪待月>もあります。
なんともロマンティックで、
女性はこちらの名称がお好きな方が多いかもしれません。

そんな女性ならではの感性と同様、
女性だから気になるご質問を、最近いくつかいただきました。

<芳香剤が良い香りですが、販売しているところがわかれば教えてください>
また、秋冬の館内着については春夏同様に
<同じものが欲しいのですが、なんというブランドでしょうか?>
とのご質問に、気に入っていただけて良かった・・・と胸をなでおろしております。


そしてアメニティについてのご質問もございました。
こちらのブログでもその回答を少し紹介させていただきます。

<シャンプー・コンディショナー・ボディウォッシュ>
2003年に生まれたタイのナチュラルスパブランド【パンピューリ】のものを
ご用意しております。

【パンピューリ】とは
ナチュラル&オーガニック ウェルネス ライフスタイルを提案する、東洋の伝統を現代によみがえらせたブランドです。
2017年4月にはGINZA SIXに日本初の旗艦店をオープン、
植物の花や根といったオリエンタルハーブを原料に使用し、
身体と精神のバランスを高次元で整えることこそが大切と考えるタイスパの伝統を受け継ぎ、健やかさから成る真の美しさを提供したいと考えています。

当宿では洗練された青いパッケージの美しさと
<LEMONGRASS & MANDARIN>の穏やかな清涼感ある香りや使い心地の良さから選定いたしました。


<クレンジング・Faceウォッシュ・化粧水・乳液>

1838年に生まれたアメリカ最古のアポセカリー(薬局)でもあるニューヨークの【シー・オー・ビゲロウ】のシリーズをご用意いたしました。

ドラッグストアということを強調するC.O.BIGELOWの外観

グリニッジ・ビレッジでDr.ハンターが創業した薬局を、
1880年にBigelowが受け継ぎ、名前をC.O.Bigelowと改めたそうで、
顧客には、あのトーマス・エジソンやセオドア・ルーズベルトが名を連ねたそうです。

ニューヨークでのお土産としても人気で日本の3分の1ほどで購入できるとか。

私自身は京都の旅館に宿泊した際、初めて使用しました。
パッケージデザインのNYらしい楽しさと、
使い心地の良さはもちろんですが、
その後の何日かの出張でも使い切れないほどたっぷりの容量も魅力でした。


また、歯ブラシ、男性の髭剃りなどの使い心地もこだわりました。
こちらも個包装の美しいデザインです。
国内で宿泊者用に販売しているものの中では最もグレードの高いシリーズのひとつです。

ご紹介いたしましたこれらアメニティはお持ち帰りいただくことが出来ます。



美味しいものをいただいて、綺麗なものを観て触れて、
大好きな人と歩く飛騨高山の街。
霜が降りたら、それはそれで、
きっと宿の中の温かさが嬉しい。

そして、いつもと違うアメニティで
なんだか綺麗になれそうな旅はいかがでしょうか?

また女子旅の際には、
オススメの美容関連品を持ち寄って、おしゃべりしながらお試しされるのも良いものです。(笑)
そして、誰がどのBEDか?それとも和布団か?
どこに眠るかをお決めになる際には、
当宿のトランプやカードゲームでお決めになってはいかがでしょう。

どうぞ、この冬は<すみや青花>で
特別な時間をお過ごしくださいませ。スタッフ一同お待ちしております。