すみや 青花の紅葉さんぽ〜城山公園〜

この一週間で2日ほど霜が降りてきて、冷え込んだためでしょうか、
高山市街地の紅葉は見ごろを迎えました。

この町に生まれて、
毎年毎年、見ているのに、
やっぱり今年も感動せずにはいられない美しさ・・・・
本日は、気軽に楽しめる紅葉スポットのご紹介です。

SPOT:照蓮寺(すみや 青花より徒歩12分)
Adress:高山市堀端町8

<すみや青花>の近くの紅葉スポットを散歩しながら
iPhoneで撮影したものです。

今日はあいにくの雨模様でしたが、それでも綺麗です。
こちらは城山公園。

SPOT:城山公園(すみや 青花より徒歩13分)
Adress:岐阜県高山市城山
公園内にある売店「むさし」(雨天時/12~3月は休業)では
高山一美味しいと噂の焼き鳥もお召し上がりいただけます。

その隣にある城山稲荷の鳥居も負けないほど赤くて・・・・

続く<照蓮寺>の塀に沿って歩くとまたはらはらと落ちる紅葉が美しい。
この照蓮寺は
合掌造りで有名な白川郷から高山城二の丸跡に移されたもので、
浄土真宗の寺院では、日本最古の建物といわれます。

Spot:照蓮寺(すみや 青花より徒歩12分)
Adress:高山市堀端町8

そして、その隣の中佐平へ。
<熊に注意>の看板に怯むことなく、たくさんの方が紅葉狩りを楽しんでいらっしゃいました。

SPOT:高山城跡内 中佐平(すみや 青花より徒歩13分)

他にも当宿から3分の<櫻山八幡宮>

SPOT:櫻山八幡宮(すみや 青花より徒歩3分)
Adress:岐阜県高山市桜町178
敷地内にございます「高山屋台会館」では、
日本三大美祭りの一つである高山祭の屋台を一年中ご覧いただけます。

この時期は菊花展も行われていて、秋のお楽しみが2倍といった感じでしょうか。

そして当宿の前を流れる江名子川、
赤く紅葉して美しかった桜の葉はもうほとんど落ちてしまいましたが、
もみじが見頃を迎えています。

こちらも先日撮影したご近所の赤い蔦、
時代のある壁につたう様子がかっこよくて惚れ惚れしてしまいます。

SPOT:「バーバー文助」さん

そして、紅葉ではありませんが、
この時期はあちこちで吊るし柿の準備が見られます。
当宿のお隣の車庫に、
いっぱいに吊られた柿が可愛くて見ているだけでも和みます。
美味しくなあれ・・・と願いながら、きっと吊っていらっしゃるのでしょう。

どうぞ皆さま、
暖かくして飛騨高山にお越しくださいませ。
そしてぜひ、紅葉さんぽをお楽しみください。