冬を愉しむ旅  

高山市中心部では先々週くらいでしょうか、
やさしく、まるで桜の花びらが散るように降る初雪をみながら、
綺麗だね・・・・などとはしゃいでいたのですが・・・

このクリスマス寒波で一気に冬景色となりました。
初雪の時のようなロマンティックな気分なども微塵に感じるゆとりもなく、
朝は5時頃から、早起きのご近所さんの雪かきの音で目が覚めます。

スコップ片手に
すみや青花やその駐車場の雪をかくのはなかなか良い運動です。

幸いにも、目の前が川であるすみや青花では、
そのまま川に雪を捨てることができるため、そこはありがたいことです。

そうして
ご近所の皆さんと雪かきをしていると、
この川沿いの雪道を楽しそうに歩く観光客を見かけます。

雪道をただ歩くだけでもひとつのアクティビィティのようで、
写真を撮ったりしながら冬を愉しんでいる様子はとても微笑ましいものです。



寒いけれど、だからこそ楽しめる飛騨の冬はいかがでしょうか?

雪遊びはもちろん、
冬ならではの<食>も、ぜひ召し上がって欲しい。

飛騨牛ですきやき、
熊鍋に、冬が美味しい飛騨ネギ、
白川郷のすったて汁、
7つの酒蔵の地酒をぬる燗、もしくは暖かな部屋で冷酒・・・・

市内を食べつくしている、
美味しいものが大好きなスタッフが揃っています。
どうぞ、当宿コンシェルジュにご相談くださいませ。

皆さまのお越しをお待ちしております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらも合わせてどうぞ

■以前ご紹介した酒蔵巡りの記事はこちらから   <飛騨高山の地酒〜7つの酒蔵を巡る〜>

■七草粥とゲレンデランチの記事はこちらから   <冬旅のすすめ Ⅰ>