冬支度

10月に入り、
すみや青花の前を流れる江名子川のライトアップが始まりました。
紅葉はもう少し先ですが、宵闇の中で美しく照らされた木々の緑を眺めながらの散策は良いものです。
少し肌寒いのも、寄り添う理由になります。(笑)

土の季節もそうですが。
こんなに素敵な町に生まれてなんて幸せなんだろう、と
毎年、思わずにはいられません。

そして、本来であれば、
10月9.10日は秋の高山祭り。
今年はコロナ禍で中止となりなんとも寂しい限りです。
夜祭の屋台が櫻山八幡宮の参道に並ぶ様子を、
来年は見ることができますようにと願うばかり。
そして前向きに。

駆け足でやってくる寒い季節に備えて、
あれこれ準備を進めなくてはなりません。


すみや青花の冬支度は、いろいろとございます。

■女性用館内着の選定(先日、秋冬用が届き、衣替え済み)
■ひざかけの選定
■床暖房を入れるタイミング
■秋冬のインテリアに模様替え
(BED周りはジムトンプソンの盆栽柄クッションに模様替え済み)

また、連泊や記念日のご希望が多くなったことを受けて
■冷蔵庫を大きなものに買い替え
■トースターの購入
■食器の購入
(皆さまに快適にお過ごしいただけるよう、改善を進めています。)

もうひとつ、
寒い飛騨高山での滞在に合う、冬のフリードリンクも検討しています。

ドイツのクリスマスマーケットに欠かせない温かなグリュワイン、
シナモンを添えて、
テラスに振る雪を眺めながらお飲みいただけたら
ほっこりと温まっていただけそう。

おそらく12月~2月でのご提供となりそうです。

玄関の花器はアンティークの煙草盆に変わりました。
山で採った紅葉した枝が、<ようこそ>と皆様をお迎えしています。

どうぞ、冬の<すみや青花>にお出かけくださいませ。